最近、道端でスキップしているお子さんって見かけなくなったと思われませんか?
うちの前の道には時々現れます。スキップするお子さんが。。。
レッスンが終わり生徒さんを送り出すほんの短い時間、これが私にとってなかなか大切な時間です。
お家の方がお迎えに来て下さる場合は、お家の方に会えホッとした生徒さんの表情やしぐさを確認でき、今日もレッスン頑張ったね!という気持ちになります。
また、お家の方との短いおしゃべりは貴重なコミュニケーションツールとなっています。
1人で歩いて帰る生徒さんはそれぞれ特徴が表れています。
しっかり者の生徒さんは、心は次のミッションに向かっているのでしょう。
「さようなら」の後は一度も振り返らずキリッとした背中で去っていきます。
かっこいいです。
振り返り振り返り、バイバイを繰り返しながら遠ざかっていき、最後に特大のバイバイのジェスチャーをして角に消えていく生徒さん。
きっとお家の方がそうやって送り出されているのだろうなぁと心が温まります。
何歳まで続けてくれるかなぁ。
「さようなら」の後、もう一度だけ、必ず振り返って手を振っていく生徒さん。
少しお姉さんお兄さんになったけど、気持ちは素直なまんまですね。
そして、ごくたまになのですが、「さようなら」の後、スキップをしながら帰っていく生徒さんがいます。
その時は「よっしゃー!」と心の中でガッツポーズです。
私の勝手な解釈なのですが、無意識でスキップが出てしまうくらいの気持ちなんだ!今日のレッスンはそんなに楽しかったんだ!と。
無意識でスキップが出てしまうことって、多分子どもの時にしか起きないことで、本当に貴重で素敵なことだと思います。
今度はいつ現れてくれるでしょうか。
先日のリトミック試験、無事に合格致しました。
来年度は次の過程に進みますので、私の可愛くないスキップも続きます^^