今年は連弾もします

昨日で緊急事態宣言が解除され、今日から10月です。

台風16号であいにくのお天気ですが、明るく元気な気持ちでいきたいです。

 

発表会の曲決めはほとんどの方が終わり、今回も多種多様なジャンルの”福袋”のようなプログラムになりそうです。

 

今回もコロナのため全員の方に連弾をお願いすることを避け、連弾を希望されない方には独奏の出番を2回儲けようと計画していましたが、皆さん実は「連弾をしたい!」と思って下さっていることがわかり、結局全員が”独奏と連弾”というこれまでのスタイルに落ち着きました。

 

講師連弾も、今年は再開できたらと準備し始めました。

昨日は初合わせでした。

まだ全然弾けませんが、二人の響きが合わさるとドキドキで、アンサンブルの楽しさを久しぶりに思い出しました。

あとは”自分の練習!!!”です。

 

連弾は、親子、兄弟、お友達、先生などパートナーにもよりますが、独奏とは違うことが体験できるので、皆さんに公平にその機会を設けられたことはよかったなと思います。

 

12月、本当に発表会ができる状況なのだろうかという不安いつも抱きながら進めています。

プログラムも、通常のプランAと、コロナで状況が悪くなった場合のプランBを用意しています。

その他、気になる細かいことがいっぱいです。

 

でも、生徒さんたちとの日々のやりとりや成長ぶりにいつも救われています。

どんな環境でも悲観的にならず、笑顔を見せてくれ、たくましく成長されていて、”子どものパワー”ってすごいなあと感じます。

あと2か月半、とにかく健康で頑張りましょう。

 

保護者の皆さま、送迎の際のお会いしたちょっとした時間などにご意見をお聞きしたりすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。