団体戦です

2月も何かとイベントごとが多かったですね。

寒暖の差が激しいこの頃、お元気でお過ごしでしょうか。

 

現在リトミック試験の真っ最中、先週ステップ系の試験が終わり、今週は演奏と筆記系です。

試験対策では、クラスメイトと協力しあって試験に挑めたこと、とても励みになっています。

問題を出し合ったり、わからないことを相談したり、時には弱音を吐き合ったり。

朝練、昼練、特訓。

実際の試験はもちろん個人戦ですが、「試験は団体戦です」と先生が仰っていた意味がよくわかります。

 

昔から乗り物に乗ると、外に見える建物の窓やカーブミラーなどに、自分の乗っている乗り物が映っていないかを確認したくなります。

そして、「今電車になっている」「今バスになっている」自分を見ることが出来たら、少し楽しい気分になります。

自分が何かの中に入っている安心感や一体感、みたいなものを探しているのかも知れません。

 

確かに、この一年は、「学生さん」として「クラス」に自分の居場所があり、そのことに支えられてきた気がします。

いろんな年代のクラスメイトと仲良くしていただき、本当に楽しく貴重な経験でした。

これも試験が終わったら、あと一回の授業と卒業式を残すのみです。

寂しくなりそうです。

 

でも、ご縁あって当教室に集ってくださる生徒さんたちとお家の方々がいてくださいます。

来月末は一斉組み替え、そして新学期。

この素敵なチームメイトの方々と、年度末もこれからも、心を合わせて進めていきたいと思います。